【ニュース】iPhoneXを使って2週間分かったことをレビュー



iPhoneXの特徴

アップルのスマートフォン「iPhone X」が発売されて話題になってます。読み方ですがエックスではなくテンです。iPhone発売10週年を記念して発売されたモデルだからです。

予約の時点では、生産が遅れていて、台数が少ないなどのニュースが出ていました。iPhoenXが後から発売されることもあってか、iPhone8発売時はいつもよりも行列も減り、盛り上がりに欠けていたようです。

筆者も予約開始前に待機をして、開始直後すぐにネットのサイトよりiPhoneXの予約を済ませました。そんなiPhoneXについて思ったことを紹介したいと思います。

今回のiPhoneで一番の特徴といえば、フレームレスの全画面ディスプレーです。有機ELになっており、とても綺麗でいい液晶だと思います。有機ELは発色がいいです。

解像度が高いので、カメラで撮影した写真や動画も綺麗で見やすいです。ホームボタンがなくなり、画面も大きくなってる点もいいです。カメラ性能も明るくなっていたり、処理速度も上がっています。カメラはインスタやTwitterによく写真を上げている人はうれしいです。

iPhoneXのデメリット

デメリットとしては、まだアプリやゲームが対応していない点です。未対応のアプリの中には、画面がはみでたり、ボタンが押せないものもあります。

また、YoutuberのヒカキンさんがYoutube動画で言ってましたが、今回の目玉機能である顔認証システムで導入されたFaceIDです。これによりホームボタンが廃止されました。指紋認証も一度で認証されない場合があり、指紋認証よりもいいと思うのですが、欠点があります。

ちなみに謝って認識される確率は、指紋認証で5万分の1。顔認証は100万分の1です。ダイエットした場合や少し太った場合も本人と認識します。

眼鏡をかけている人ははずしている場合、またマスクや帽子をかぶっていると認識しないようです。その様な方は、iPhone8をおすすめします。縦長になり持ちやすいのはいいのですが、親指で操作する際に上に届きません。

新しく導入されたアニ文字の機能もいいのですが、あまり使わない気がします。また、後日対応なので、ワイヤレス高速充電に対応してません。Lightningケーブルで充電した方が早いのですが。

端末代金の高さを除けば完成度は高く最高のスマホには変わりないので、満足度は高いと思います。AppleのMacbookを使われている方やアップル製品が好きな方にはオススメしたいです。日本はiPhone人気らしいので。

iphonex

ガラス割れには注意です。私も前にiPhoneを落として割ったことがあり、家族や知人も割った経験があります。SNSでも落として液晶画面を割ってしまった人がいましたが、修理代金が高いそうなので。

新iOSは、超高音質な音楽フォーマット「ハイレゾ」に対応しているので、イヤホンにこだわるのもいいです。

iPhoneXを安く使うには?

iPhoneは、ドコモ、au、ソフトバンク、Apple直営店で販売されてます。予約する場合タイミングにより待たされる場合があります。利用料金を安くしたい方は、iPhoneのSimフリーの端末で格安Simを使った方がお得です。

悩み所は、端末価格。キャリア縛りの場合は実質4年ローンです。最大12回ローンが組めるAppleStoreでSimフリー端末を購入して、格安Simでランニングコストを大幅にカットするのもアリです。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】



こちらも読まれています